消費税増税!!

2019年09月29日

いよいよ、明後日10月1日から消費税が10%に増税されますね!昨夜から今朝にかけてはラグビー日本代表の歴史的な勝利が報道されていますが、連日のようにテレビなどで軽減税率や「これは増税前に買ったほうが得」とか「これは増税後に買っても問題ない」と言われ、結局あれこれ考えている間に気付いたら10月1日を迎えそうです・・・

 

 

不動産のご購入を考えておられる方にとっても、増税はかなり気になるところだと思いますが、ポイントは『誰が売主か』です。『売主様が個人』の場合は非課税になりまして『売主が法人』の場合に消費税がかかります。

 

 

新築マンションは不動産会社が「売主」であることがほとんどですので、消費税がかかります。中古マンションの場合、もともとの所有者様「個人」が「売主」となり、不動産業者に売却を依頼(仲介)するケースが多いのでその場合は消費税はかかりません。

             (※土地については法人が売主でも消費税はかかりません。)

 

 

販売価格以外にも諸費用の一部である、仲介手数料や登記代行手数料、融資事務手数料などは消費税がかかります。

 

 

不動産は一生に何度とない買い物です。

 

当社ではじっくりと納得のいく物件、タイミングでご購入頂けるようサポートさせていただいております。また、中古物件の際、売主が法人よりも個人のほうがいいのかというと、必ずしもそういうわけでもございません。法人が売主であるメリットもございます。

物件のご購入の際は、ご相談ください。